シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今期アニメの感想

『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』と 『それでも歩は寄せてくる』は一回で視聴終了。 『ルミナス・ウイッチーズ』は私には合わない。2回目で終了。 『Engage Kiss』も4回目か5回目で、脱落。 『リコリス・リコイル』・…

今週の読書(9月18日~9月25日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 早川光✕瀬上あきら『今夜、寿司屋で。』➁・・・最近、ちゃんとした寿司が食べたくて、それでも食べられないので、楽しんでいます。 馬場翁『蜘蛛ですが、なにか?』①➁ …

馬場翁『蜘蛛ですが、なにか?』感想(1,2巻)

正直、ラノベってここまで来たか! 異世界転生ものですが、主人公が蜘蛛のモンスターに転生するとか、斬新なアイディアは良いです(まあ、『転生したらスライムだった件』はあるけど、アニメにか見ていないので、比較不可)。 とにかく主人公に共感できない…

「釣りスピリッツ」が実質値上げした件

ショッピングモールに、よくあるゲームセンターにはライド系やクレーンゲームの他に、よくコインゲームがあるけど、そのなかでも、人気のある(?)ゲームが「釣りスピリッツ」。 コインを払うことで、様々な種類の竿を選択でき、それを(画面上で)ふること…

今週の読書(9月11日~9月17日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 サンドロビッチ・ヤバ子✕だろめおん『ケンガンオメガ』⑭ 近藤信輔『忍者と極道』⑩・・・相変わらず酩酊感のある作品です。極道が「女子供の臓腑抉り捌いただけで畜生と…

今週の読書(9月4日~9月10日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 乙一『さよならに反する現象』・・・ノンシリーズの短編集だが、さすが、の一言。発想も文章も極上。すごく読みやすい。 伊吹亜門『刀と傘 明治京洛推理帖』・・・時代…

葬儀の話、ざくっと。その3

父の時は、急だったこともあり、何も決まっていませんでした。墓だけは(私の)兄と同じところと決めていたので、その分楽でしたけど、それでも、父の友人とやらが葬儀に絡んできたので、グチャグチャでした。 母はかなり生前から準備を進めておいてくれてい…

葬儀の話、ざくっと。その2

骨壺に収まった母を次はどうするかという問題があります。 四十九日は自宅に祀りますが、その後は納骨します。 (私の)祖母や祖父、叔父(母の兄)が眠る先祖代々(?)の墓があり、「そこでもいいけど、お前に任せる」とわりと投げやりでした。最近は海洋…

葬儀の話、ざくっと。その1

先日、母が亡くなったので、その話をざくっと。 年齢も年齢で、ここ数年は老人ホームにいた母ですが、すでに一ヶ月以上前から、お医者さんから「数日ということはないでしょうが、ここ数週間で、という覚悟はしておいてください。長くても秋を越えるのは難し…

今週の読書(8月28日~9月3日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 法月綸太郞・市川憂人、他『あなたも名探偵』・・・本格ミステリの先達から、わりと新しい人まで総勢六人が参加した犯人当て小説集。毎回きちんと読者への挑戦がついて…

富山に観光。ざくっと。

先日、富山県に観光旅行。その記録をざくっと。 1日目 自動車で約7時間かけて移動。 まずは『五箇山合掌の里』。実際に人が住んでいる合掌造りの家が見学できます。田んぼが広がる山の中に普通に何軒も合掌造りの家が。お土産物屋や食事処もあるけど、ぼんや…

今週の読書(8月21日~8月27日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 ポール・アルテ『第四の扉』・・・表面は古典的な不可能犯罪もの。ながら、現代作品らしく読みやすい。そしてラストの驚きは見事。残念ながら、メインストーリーの不可…

今週の読書(8月14日~8月20日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 白井慶太『テラ麺』①・・・SF系グルメ(ラーメン限定)漫画。ポップな絵柄も良いが、すごく好きかと言われると微妙。 浅井蓮次『バイオレンスアクション』⑦ 金田一蓮…

今週の読書(8月7日~8月13日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 海堂尊『コロナ狂騒録』・・・前作「コロナ黙示録」は、あくまでもコロナ騒動をテーマにおなじみのキャラクターたちを描いており、面白かったが、今作は残念。あくまで…

今期のアニメの中間報告感想

『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』と 『それでも歩は寄せてくる』は一回で視聴終了。 『ルミナス・ウイッチーズ』は私には合わない。2回目で終了。 最高で☆☆☆。 『Engage Kiss』・・・決して悪くはないのですが、じゃあ…

昭和の森 VS 千葉こどもの国KidsDom

小さなお子様のいる千葉県民的に半日のお出かけならショッピングモール、本当の朝から夜遅くまでの一日(子供が自動車の中で寝てしまうパターン)なら、マザー牧場とかドイツ村とか。(鴨川シーワールドもこの枠か?) そして大急ぎで攻めるなら半日。もしく…

今週の読書(7月31日~8月6日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ』④・・・ようやくアニメ第2期に追いついた。アニメも見始めるか。 丸山くがね『オーバーロード』①~⑬(再読)・・・ついつい。…

今週の読書(7月24日~7月30日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ』➁③・・・ようやくアニメ第一期に追いついた。うん、原作の方が面白い。 丸山くがね『オーバーロード⑯ 半森妖精の神人・下』・…

「てけてけ」値上げにショック!!

激安な焼き鳥チェーン店「てけてけ」でしたけど、先日の「鳥貴族」に続き、さらっと値上げ。 生ビール170円→199円はともかく、強炭酸ハイボール150円→250円はショックが大きい。 他にもメインの焼き鳥が一本20円ほど値上がりしていた。 これからは「鳥貴族」…

今週の読書(7月17日~7月23日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 川原礫『ソードアート・オンライン プログレッシブ』⑧ 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ』①・・・アニメを先に見始めたので、主人公(綾小路)のキャラクターに…

ついに買ってしまった『必殺忍者部隊ゲーム』 

私がまだ少年だった頃、家にあったボードゲーム「必殺忍者部隊ゲーム」をついに買ってしまった。40代中盤から50代前半なら知っているはずのあのゲームだ。 もちろん、新品なわけもなく、ヤフオクで購入。完品など望むべき無く、カードが一部紛失しているが、…

今週の読書(7月10日~7月16日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 桃野雑派『老虎残夢』・・・宋代の武侠をテーマにした本格ミステリ。登場人物は、普通はできないこともできて、いわゆる特殊設定ミステリにもなっている。主人公と被害…

またもやダイソーで新しいカードゲームが!!&最近の一押しゲーム

『グースカパースカ』・・・いわゆる限定ジャンケンに、得点(宝石)を組み合わせた物。ルールがわかりにくく、きちんと読み合う人同士でないと、やや盛り上がりに欠ける。 『GIRIGIRI』・・・いわゆる好きな数字を順番に言って「100をとったら負け」という…

とりあえず、今期のアニメの第一回を見てみた。

ざっと感想。最高は☆☆☆で。 『Engage Kiss』・・・わりと典型的なアクション&ラブコメ。つまらなくはならないと思う。評価☆★ 『リコリス・リコイル』・・・可愛い女の子&ガンアクションというテンプレをすごく上手く使っている。評価☆☆ 『ルミナス・ウイッ…

今週の読書(7月3日~7月9日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 KAKERU『ふかふかダンジョン攻略記』⑧・・・裸やHシーンが必要な箇所はいいのだが、必要以上にあるので、いつも気が散る。面白いのに。 ラズウェル細木『酒のほそ道』51…

今週の読書(6月26日~7月2日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 KAKERU『天空の扉』⑰ 諸星大二郎『美少女を食べる』・・・職場の近所の図書館に置いてあった。やばい図書館だと思う。 丸山くがね『オーバーロード 15 半森妖精の神人(…

ちょい古漫画の再読。園田ゆり『あしあと探偵』

アフタヌーンに連載されていた全2巻の漫画ですが、一言で言えば、探偵物。 名探偵がでてくる謎とトリックのミステリではなく、私立探偵が活躍するハードボイルド路線ですが、とにかく主人公の「何考えてんだこいつ」キャラと、相棒の熱血新人キャラがうまく…

今週の読書(6月19日~6月25日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 金田一蓮十郎『ラララ』⑩・・・最終巻です。いつの間にか出ていて、大きな本屋で偶々見つけて買いました。ものすごい先が気になるとか面白いとは違いますが、とにかく目…

「うにのようなビヨンドとうふ」が旨すぎる件

先日、近所のスーパーで買った相模屋の「うにのようなビヨンドとうふ」が旨すぎる。いわゆる「疑似商品」なんですが、豆腐で「うに」を再現と言うことらしいです。 100g足らずで約200円と、豆腐としては高いですが、「うに」なら安い。 外見はプラカップに…

「パリピ孔明」ほか、最近みたアニメ感想

「パリピ孔明」・・・設定は馬鹿馬鹿しいし、ストーリーはありきたりだけど、音楽シーンは最高! 声優ではなく、本職の歌手が歌っていますよね。どれだけ気合いいれているのか。絵も良い。 特に11話。色々ツッコミどころもあるけど、歌唱シーンがすべてをね…