シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(2月28日~3月6日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 白井智之『東京結合人間』・・・グロくて、登場人物にはまったく共感できない。論理展開は飛躍が多く、納得がいかない。設定もあまりにも作り物めいていて入り込めない。…

今週の読書(2月21日~2月27日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 山白朝子『エムブリヲ奇譚』(再読) 山白朝子『私のサイクロプス』(再読) 赤坂アカ『かぐや姫は告らせたい』㉑ 芝村裕吏✕キムラダイスケ『マージナル・オペレーション…

今週の読書(2月14日~2月20日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 加藤元浩『Q.E.D.iff』⑱ 幾花にいろ『あんじゅう』①・・・ほとんど衝動買い。あんまり百合百合していなければ、女性の同居ものは好きだったりする。 丸山恭右『T…

今週の読書(2月7日~2月13日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 名梁和泉『二階の王』・・・久しぶりにホラーっぽいホラーでした。 下永聖高『オニキス』・・・わりと本格的なSFです。

最近のアニメの乳揺れがひどすぎて、ネットフリックスに加入した

以前よりも自由になる時間が増えた。ツタヤのDVD定額サービスに加入しているおかげで、ドラマやお笑いを借り放題の楽しい生活を送っていますが、アニメをみることができない。 だって最近のアニメの乳揺れがひどい。 アニメそのものは好きですよ。 でも乳…

今更はまる「逃げるは恥だが役たつ」

本当に今更ですが、面白いですね、これ。 ラブコメディですが、陳腐な(つまりは安心して見られる)ストーリー展開と、細部のこだわり、けっこうな斬新な(笑える)演出。 心では惹かれ合っているのに本当の恋人になれない偽装結婚したふたりのモヤモヤした感…

今週の読書(1月31日~2月6日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 津原泰水・監修『血の12幻想』・・・津原泰水の単行本未収録作を読めるのが売り。どの作品も切れ味が良いが、菊地秀行「早船の死」のラストが素晴らしい。 芝村裕吏『猟…

今週の読書(1月24日~1月30日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 山白朝子『私の頭が正常であったなら』・・・確かに超常現象を扱っていますが、ホラーと言うよりもファンタジー。何よりも「悲しみ」をすごく美しい文章で表しています。…

ミステリドラマにはまる(『探偵が早すぎる』)

はまって、一気に見た。 大金を相続することになった女性の命を、それを良く思わない一族が狙う。 しかし、せっかく事故に見せかけるためのトリックを事件が起こる前に見破った探偵が防いでいく。 この基本の設定と一部のトリックだけが同じだが、ほぼ完全オ…

ダイソーのカードゲームがやばい! その2

前回の記事の続き。 さらにダイソーで100円カードゲームを見つけたので購入。 「変顔マッチ」・・・発想が斬新。顔の絵が描かれたカードの中から、相手が選んだものを、自分が顔でその絵の顔を表現することで当てさせるゲーム。 ただ、二人だとあまり面白く…

今週の読書(1月17日~1月23日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 小林泰三『密室・殺人』(再読)・・・改めて読むと、事件のトリックとしては割とオーソドックス。例の仕掛けも今見ると、ありふれているが、当時はすごいインパクトだっ…

ダイソーのカードゲームがやばい!

100円ショップのダイソーに久しぶりにいくと、なんとオリジナルカードゲームが何種類も発売されいる! もちろん、すべて税別100円。 この1年ほどカードゲームにはまりまくっている私はさっそく目につくものをすべて購入。それでも総額1000円。 通常のオリジ…

ちょい古漫画の再読。なるしまゆり『不死者あぎと』

第一巻発売が20年前でした。 なるしまゆりといえば、「少年魔法士」か「原獣文書』が代表作だと思うのですが、その合間を縫うようにいつの間にか始まり、いつの間にか全5巻で完結していたホラーサスペンスです。 タイトル通りの吸血鬼が主人公ですが、物語が…

今週の読書(1月10日~1月16日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 有栖川有栖『こうして誰もいなくなった』 法月綸太郞『怪盗グリフィン 危機一髪』(再読)『怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関』 倉知淳『豆腐の角に頭ぶつけて死んでし…

今週の読書(1月3日~1月9日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 宮内悠介『スペース金融道』 倉知淳『作家の人たち』 ONE✕村田雄介『ワンパンマン』㉓ おがきちか『ランドリオール』㊱

今週の読書(12月27日~1月2日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 宮内悠介『超動く家にて』・・・ 割と短めのSF短編集だが、どれも切れ味がすごい。 甲斐谷忍『新・信長広記』⑥ 白井カイウ✕出水ぽすか『約束のネバーランド』全20巻(①…

2020年ベスト本

もちろん、私個人の独断です。 読んだのが2020年で出版年は知りません。なお、記録をちゃんと取っていない今年の3月以前はかなりいい加減です。 ちなみに漫画は5作品、小説は10作品なのは、漫画は段々閉じているのに対し、小説は図書館を利用しだしたか…

今週の読書(12月20日~12月26日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 倉知淳『ほうかご探偵隊』 白井智之『少女を殺す100の方法』・・・初めて読んだ作家だが、平山夢名なみにえぐい。これだけエグい内容なのに、本格テイストにこだわるとこ…

今週の読書(12月13日~12月19日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 至道流星『勇者の武器屋経営』➁③・・・これにて全3巻読了。。相変わらずの至道流星節です。「羽月莉音の帝国」同様、最初は武器屋の経営から始まった物語は瞬く間にスケ…

今週の読書(12月6日~12月12日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 山口ミコト✕佐藤友生『トモダチゲーム』⑰ 吉田覚『働かないふたり』㉑ 西尾維新『新本格魔法少女りかす 4』・・・まさか「りすか」の新刊が読めるとは思わなかったよ。…

ちょい古漫画の再読。道満晴明『ニッケルオデオン』『メランコリア』感想

『ニッケルオデオン』が2012年~。全3巻。39編。 『メランコリア』が2018年~全2巻、となっています。26編。 どちらもSF・ナンセンス系のショート短編(10ページ前後)ですが、 道満晴明のポップな絵と秀逸なアイディアはSF用語でいうセンスオブワン…

今週の読書(11月30日~12月5日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 甲田学人『霊感少女は箱の中』 川澄浩平『探偵は教室にいない』・・・文章や雰囲気は良いが、やはりこれが鮎川賞のミステリかと言われると寂しいものがある。 紙魚丸『惰…

転職日記 その5(11月後半)

11月16日 R社(発達支援)面接。 ここは珍しい会社で、発達支援なんですが、学習塾とのハイブリット。つまり、発達に問題がある児童・生徒に通常の個別指導の学習塾が教えるように学業メインで支援するわけです。 ベンチャー企業なのは気になりますが(H社…

「むさしの村」に遊びに行った話

家族で埼玉県の「むさしの村」に遊びにいく。 正直な話、まったく聞いたことがなかったのですが、大満足。 小さな動物とふれあう公園があり、無料の遊具(滑り台など)あり、有料ですが、大根やらジャガイモやらを収穫できる体験ができます。 たった450円で…

今週の読書(11月22日~11月29日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 加藤元浩『捕まえたもん勝ち!』(再読) 市川憂人『神とさざなみの密室』 アガサ・クリスティー『五匹の子豚』・・・カーやクイーンには書けないクリスティーだけが書け…

ミステリドラマにはまる(今はコロンボ)

ツタヤの定額DVD借り放題サービスに加入したこともあり、定期的にDVDを借りている。 メインは子供向けのものだが、自分用にも数枚。 基本は、旧作しか借りられないので、昔見た国内ミステリドラマ作品を再視聴。 『ケイゾク』『ガリレオ』『トリック』…

転職日記 その4(9月後半~11月前半)

9月18日(金) 超有名大手学習塾のS社の面接・筆記。 担当者、怖っ。 質問「なぜ、国語なの?」「なぜ、小学生指導なの?」「中学入試問題はやってみた?」「どう思った?」「どんな問題が印象に残った」 ある意味、きちんと選抜している印象。ただ、担当者…

転職日記 その3(9月前半)

9月3日(木) O社(講師登録)、WEB面接。 最初にWEB上で模擬授業を行って、それから面接。あくまでも、講師登録なので、仕事はくるかどうかは保障しないとのこと。 この頃になると、塾講師は正直無理かなと思ってきた。少なくとも、全教科教える塾は…

今週の読書(11月15日~11月21日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 菱川さかく『最強同士がお見合いした結果』 霜野おつかい『なぜ、勉強オタクが異能戦でもトップを独走できるのか?』 竜騎士07『バケモノたちが嘯く頃に』 秋竹サラダ『…

転職日記 その2(7月後半~8月)

時間を戻して、 7月23日(木) H社(学習塾)面接。 初面接にかなり緊張。わりとこじんまりした会社で場所は教室のひとつ。万が一にも遅刻がないように、あれこれと行き方をを調べ、面接の30分前にはつくようにして、と一苦労。 履歴書も久しぶりなもので、…