シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書(10月24日~10月30日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 犬塚惇平『異世界食堂』⑥・・・安定した面白さですね。あれ?でもクロはどこ? 芝村裕吏『マージナル・オペレーション改』①~⑥(再読) 大塚英志✕山崎峰水『松岡國男妖…

ちょい古漫画の再読。つじ要『論理少女』

2011年に完結した全5巻の作品。 一言でいえば、パズル漫画です。謎解きで色々と決める学園を舞台に、黒髪ロングの前髪パッツン眼鏡っ娘生徒会長(盛り過ぎ!!)が、色々とパズルを解いていく物語。 1巻ごとに一話完結だが、ストーリーはあってないようなも…

今週の読書(10月17日~10月23日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 北山猛邦『密室から黒猫を取り出す方法』・・・短編ミステリ集。ここの短編の構成もよくトリックもそれなりに冴えている。ただ、どうにも地味だ。別にこの作者のこの作…

今週の読書(10月10日~10月16日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 芝村裕吏『クラスに銃は似合わない』・・・①とついていないが続きがないと明らかに消化不良になります。子供も頃よく読んだ菊地秀行の「エイリアンシリーズ」を思い起こ…

アニメって何をみればいいの? 誰か教えて!! とりあえず色々視聴してみる。その②

ということで、最近みた新作アニメに一行感想です。 ★~☆☆☆まで。 「先輩がうざい後輩の話」・・・嫌みがない作風で外れはないが、あまりにもアクがなさ過ぎて、時間の無駄遣い感はある。ラブコメ好きの社会人お子ちゃま娘設定に萌えを感じる人向け。 ところ…

アガサ・クリスティ『ミス・マープルの名推理 パディントン発4時50分』書評

ハヤカワジュニアミステリ版です。いいですね、これ。 字が大きくて読みやすい(老眼にはGOOD)、イラストで名前の覚えづらい外国人もイメージしやすい、そして原作に忠実に訳されている! でも、やっぱり老婆探偵マープルのキャラデザがどうみても白髪の若…

アスレチックにある体重制限と年齢制限が、最近見えるようになってきた。

比較的自宅から近いアスレチック「ありのみコース」に行ってきた。 名前の由来は「なし」の名産地の地元にちなんででしょう。 公園に併設とかではなく、完全に野外アスレチックのみ(一応、ランニングコースとBBQ設備もあります)だが、子供から大人まで遊べ…

今週の読書(10月3日~10月9日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 海堂尊『氷獄』・・・「バチスタシリーズ」(で、いいのかな?)の番外編。それにしてもこの人は当たりは少ないけど、外れがないね。 西尾維新『宵物語』 西澤保彦『夢…

アニメって何をみればいいの? 誰か教えて!! とりあえず色々視聴してみる。

今のところ、見た新作アニメ。★~☆☆☆まで 「メガトン級ムサシ」・・・ごめん、絵が合わない。というか、今時のアニメってこれでいいの? CGを除けば、三十年前の作品と言われて納得したかも。★ 「異世界食堂2」・・・原作ファンだし、1期も見ていたから安心…

今までのベストアニメとか、ラノベとか。

ちょっと職場の休憩時間の雑談ででてきたので、改めて考えてみた。 といって、アニメに関してはそれほどディープなファンではないし、あの名作(例えばジブリとか)挙げるのも何なので、詳しい人は知っているけど興味が無いひとは聞いたこともない、レベルで…

今週の読書(9月26日~10月2日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 アガサ・クリスティー『殺人は容易だ』・・・ややサイコサスペンスより。 西尾維新『掟上今日子の鑑札票』・・・シリーズものの前提をひっくり返すほどの隠された設定。…