シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書(6月19日~6月25日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 金田一蓮十郎『ラララ』⑩・・・最終巻です。いつの間にか出ていて、大きな本屋で偶々見つけて買いました。ものすごい先が気になるとか面白いとは違いますが、とにかく目…

「うにのようなビヨンドとうふ」が旨すぎる件

先日、近所のスーパーで買った相模屋の「うにのようなビヨンドとうふ」が旨すぎる。いわゆる「疑似商品」なんですが、豆腐で「うに」を再現と言うことらしいです。 100g足らずで約200円と、豆腐としては高いですが、「うに」なら安い。 外見はプラカップに…

「パリピ孔明」ほか、最近みたアニメ感想

「パリピ孔明」・・・設定は馬鹿馬鹿しいし、ストーリーはありきたりだけど、音楽シーンは最高! 声優ではなく、本職の歌手が歌っていますよね。どれだけ気合いいれているのか。絵も良い。 特に11話。色々ツッコミどころもあるけど、歌唱シーンがすべてをね…

今週の読書(6月12日~6月18日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 端野洋子『マンガ一晩でわかる中学数学』・・・マンガは形ばかりで、ほとんど数学の解説で埋め尽くされていますが、珍しく漫画も、中の数式のひとりの作家が描いていま…

汀こるもの『フォークの先、希望の後』について

汀こるものの「THANATOS」シリーズは、第一作の『パラダイス・クローズド』が孤島で連続殺人で密室のせいか、「ミステリ」として見られているが、実際はファンタジー。 金田一少年やコナン君への皮肉のように、事件、事故を問わず、何故か身近で人死が起こる…

今週の読書(6月5日~6月11日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 関崎俊三『安藤鍵乃子の暗号事件簿』全3巻・・・『ああ探偵事務所』以来のコメディ風ミステリ。毎回暗号事件を舞台に(見た目が)個性的なキャラクターが暴れ回る。暗号…

田中一行『ジャンケットバンク』と、かってにギャンブル漫画採点(追加あり)

田中一行の『ジャンケットバンク』(既存7巻)が何故か私の生活圏内に売っていない。そりゃあ、すべての漫画を書店におけないのは分かるよ。でも、メジャー誌「ヤングジャンプ」の連載終了作でもない現役連載中の漫画の最新刊が売っていないって、どうなって…

今週の読書(5月29日~6月4日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 福地翼『ご機嫌ナナメの吉岡さん』・・・ストレートなショートラブコメ集。楽しいですよ。 きくち正太『あたりまえのぜひたく。ー本気です、大人の酒宴ー』・・・料理の…