シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

田中一行『ジャンケットバンク』と、かってにギャンブル漫画採点(追加あり)

田中一行の『ジャンケットバンク』(既存7巻)が何故か私の生活圏内に売っていない。そりゃあ、すべての漫画を書店におけないのは分かるよ。でも、メジャー誌「ヤングジャンプ」の連載終了作でもない現役連載中の漫画の最新刊が売っていないって、どうなっているの? 偶然? 何かの陰謀?

 

それはともかく読んだことのあるギャンブル漫画をかってに採点してみる。

この場合のギャンブル漫画は、雀荘や競馬場を舞台にした人情話とかじゃなくて、頭がおかしいとした思えない個性キャラが、オリジナルゲームで遊ぶような漫画。デスゲーム物との区別が難しい場合があるけど、そこは私の主観で。

順番は適当です。

 

採点基準。☆☆☆が満点で。

絵・・・やはり漫画なので。

キャラクター・・・同上。ただ、ギャンブル漫画はやはり頭のおかしいやつがでないと。

ゲームの新規性・・・新しいギャンブル求む。

知性的か。逆転劇か・・・主人公がものすごい幸運で勝ちました、というのはつまらないよね。一番燃えるのはイカサマを見破ってさらにそれを逆手にとってという展開。

ゲーム以外のストーリーや感性・・・まとめてその他の要素かな。

 

田中一行『ジャンケットバンク』

絵☆☆ キャラ☆☆  新規☆☆  知・逆転☆★  他☆☆★  総合10点

 

迫稔雄嘘喰い

絵☆☆☆  キャラ☆☆★  新規☆★  知・逆転☆☆★  他☆☆ 11.5点

 

山口ミコト佐藤友生トモダチゲーム

絵☆☆★  キャラ☆★   新規☆☆  知・逆転☆☆★  他☆☆  総合10.5点

 

青山広美山根和俊ギャンブルフィッシュ

絵☆☆★  キャラ☆  新規☆☆   知・逆転☆☆☆  他☆☆  総合10.5点

 

青山広美山根和俊『バード』

絵☆☆★  キャラ☆☆  新規☆   知・逆転☆★   他☆★  総合8.5点

 

甲斐谷忍『ライヤーゲーム』

絵☆☆★  キャラ☆   新規☆☆☆   知・逆転☆☆☆   他☆ 総合10.5点

 

福本伸行賭博黙示録カイジ』(正直、最初5巻までの評価です)

絵☆   キャラ☆   新規☆☆   知・逆転☆☆   他☆☆☆  総合9点

 

メーブ✕恵広史『アクマゲーム』

絵☆☆☆  キャラ☆☆  新規☆☆☆  知・逆転☆☆★  他☆☆ 総合12.5点

 

志名坂高次凍牌』『牌王伝説ライオン』

絵☆☆  キャラ☆☆☆  新規☆  知・逆転☆  他☆☆☆ 総合10点

 

こうやってみると意外と点差が開かなかった。

やはり同じギャンブルものでも、それぞれ癖があって、初めてこのジャンルを読むなら、一番癖がないのは、「ジャンケットバンク」かも。

おすすめです。

 

あ、河本ほむら×尚村透賭ケグルイ』忘れていた。

絵☆★  キャラ☆☆  新規☆☆  知・逆転☆★  他☆☆ 総合9点