シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書(5月22日~5月28日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 汀こるもの『探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心』・・・段々、この作者らしさがでてきた。シリーズ第一作目よりもこちらの方が面白い。平安時代を舞台にしているが、とに…

今週の読書(5月15日~5月21日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 赤坂アカ『かぐや様は告らせたい』⑲⑳・・・ヒロインたちが恋人になるまでが傑作であとは惰性と思っていたけど、読み返すとやっぱり面白いな。 坂戸佐兵衛✕旅井とり『め…

居酒屋「てけてけ」と「鳥貴族」

1~2ヶ月に1度、ひとりで居酒屋に行ってのんびりするのだが、基本は安いチェーン店。なかでもお気に入りは「てけてけ」か「鳥貴族」。 どちらも焼き鳥メイン。 「てけてけ」は、お通しのキャベツ300円。焼き鳥1本90円前後。その他のつまみは税別299円~399円…

沖縄に行った話

GWに家族旅行で沖縄に行きました。 詳細を書くとキリがないので、ホテルの話と海水浴の話と、美ら海水族館の話は省略。観光名所を感想を簡単に。 「ビオスの丘」 大人の入園料1800円は少し高めに感じますが、それでも、園内の広い池を船で渡りながらガイドの…

今週の読書(5月1日~5月14日)

なんか勘違いしていて、2週間分「今週の読書」を溜めていました。 ※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 阿津川辰海『蒼海館の殺人』・・・非常によく練られている本格ミステリで、台風で水没しつつある館を…

伝奇小説ベスト

『永遠の伝奇小説BEST1000』は、私の愛読書。 今から20年前に学研M文庫から出版されたものですが、テーマ別・作家別にそれぞれの選者がベスト50やベスト10を選び、総数1000作品のおすすめ伝奇小説を挙げているというブックガイド(実際には、選者同士のダブ…

小説『布団に喰われた父の話』

まだ五歳の息子と、その父親は決して広くはない部屋の中でかくれんぼをしていた。 隠れる場所などは殆ど無く、いわば戯れのようなかくれんぼだった。 もう寝る時間にはとっくになっていたが、遊び足りない息子のたっての頼みで、ほんの少しだけかくれんぼを…