シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(5月22日~5月28日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                  

※感想はあったりなかったり。                                                    

※漫画の再読は含まず。

 

汀こるもの『探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心』・・・段々、この作者らしさがでてきた。シリーズ第一作目よりもこちらの方が面白い。平安時代を舞台にしているが、とにかく登場人物の考え方が現代的で、そこに身も蓋もない面白さがある。

 

汀こるもの『ただし少女はレベル99』(およびシリーズ4作品)(再読)・・・つい、読み返してしまった。そしてやはり面白い。ラノベ的内容なのに、レーベルが講談社ノベルスなのが悲劇だと思う。

 

星新一『盗賊会社』『おのぞみの結末』

 

新井久幸『書きたい人のためのミステリ入門』

 

 

迫稔雄嘘喰いと賭郎立会人』・・・映画化に対してのサービス番外編だが、悪くはない出来。