シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書(11月20日~11月26日)

きくち正太『おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。』⑦⑪・・・この巻だけ持っていなかったので、安売りを機に購入したけど、乗れなかった。面白い漫画だと思うけど。 志名坂高次『凍牌コールドガール』③ 白乃雪『あたりのキッチン!』①・・・昔の漫画を衝動買い。こ…

今週の読書(11月13日~11月19日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 加藤元浩『Q.E.D.iff』㉓・・・毎回新刊がでるたびに大騒ぎしているような気がするけど、今回も単行本半分とは思えない切れ味の作品でした。特に「形式的真実」。…

藤田和日郎『読者ハ読ムナ(笑)』を読んで

藤田和日郎といえば、「うしおととら」や「からくりサーカス」などの30巻超えの漫画を少年サンデーで連発する人気マンガ家ですが、何がスゴいって、彼のアシスタントがことごとくマンガ家デビューをしていることですよね。 どれほど「師匠」として一流なんだ…

ドラマ『霊媒探偵城塚翡翠』見終わった

色々と先の展開を気に病んでいましたけど、 まさか、全5回できっぱり終わらせるなんて。 まあ、でも番組名を変えるけど、予想通り、そのまま原作通りに 続きを作るみたいですね。 それにしても、主役の城塚翡翠が魅力的すぎる。

今週の読書(11月6日~11月12日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 地主『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』①・・・この手のコメディは嫌いじゃないけど、期待値が大きすぎたかな。 藤栄道彦『最後のレストラン』⑳・・・話は安定してきたけ…

アニメ『アキバ冥途戦争』とドラマ『霊媒探偵城塚翡翠』が無性に面白い。

いえ、タイトル通りなんですが。 『アキバ冥途戦争』は、完全オリジナルアニメ(?)。メイド喫茶同士がしのぎを削る秋葉原の話ですが、文字通り、「戦争」で、拳銃を撃ったりして物理的に相手を潰します。いわゆる任侠(ヤクザ)物のストーリーはそのままに…

今週の読書(10月30日~11月5日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ』⑦・7.5・・・7.5は完全に続き物で、短編集ではなかったです。 櫻田智也『蝉かえる』・・・一見、何でもないことや、ちょっと…