シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書(10月23日~10月29日)

京極夏彦『遠巷説百物語』・・・シリーズとしてみたら、「巷説百物語」シリーズが一番好きだし、面白いと思う。 馬場翁『蜘蛛ですが、なにか?』⑥・・・始め読んだときはかなり酷評した覚えがあるが、いまやもっとも楽しみにしているラノベかも。 衣笠彰梧『…

今週の読書(10月16日~10月22日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 るーすぼーい✕古屋庵『無能なナナ』①~⑩・・・こんな面白い作品を見逃していただなんて。まったくノーマークでしたが、あまりに面白いので、一気読み。以前、アニメ化な…

ドラマ「霊媒探偵城塚翡翠」第一回の感想

原作は、文句なしの傑作。 さて、ドラマ化はどうでるか。 第一回みた感想としてはよく出来ています。 映像は綺麗だし、主人公も魅力的に描かれています。 作中のミステリ要素は原作通り、、、ん?原作通り? ちゃんと原作通りなんですけど、それって良いこと…

今週の読書(10月9日~10月15日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 甲斐谷忍『カモのネギには毒がある』①・・・詐欺師を騙す経済学者の話。漫画「クロサギ」と同じテイストだが(まあ、原案が同じ夏原武だからね)コメディ色が強く、普通…

今期のアニメの話。

まず第一話視聴。 「後宮の烏」・・・絵はきれいだが、好みに合わない。第一話で終了。 「転生したら剣でした」・・・出オチ。話の展開がご都合主義かつアホらしくて、ついていけない。第一話で終了。 「陰の実力者になりたくて!」・・・原作無視の展開。今…

今週の読書(10月2日~10月8日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 浅倉秋成✕小畑健『ショーハショーテン』③・・・作中の漫才もきっちり面白いと思う。すごいね、原作者。 山口ミコト✕佐藤友生『トモダチゲーム』㉑ 藤栄道彦『妖怪の飼育…

図書館にライトノベルを置くことに関しての私の意見。

近所の図書館が異様にラノベを置いているので、なんとなく考えた。 そもそも図書館の意義って、文化としての書籍を保存かつ誰でも読むことができるようにすること。またそれを通じて書籍に一般市民(学者や研究者でない、というぐらいの意味ね)の関心を向け…

近所の図書館の話

近所と言っても、職場の近所。 利用できると知って最近、利用し始めたんだけど、色々と特色(?)がある。 ①何故か、最近の本を除いて8割以上の本の背表紙が、日焼けして変色している。何があったの? ➁3フロアあって、一階は雑誌と貸し出し(返却)カウン…

今週の読書(9月26日~10月1日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 森薫『乙嫁語り』⑫・・・しばらく離れていたけど、読むとやっぱり面白いんだよね。 藤本正二✕Juan Albarran『マタギガンナー』①・・・老猟師が余生の余暇としてEスポー…