シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(10月2日~10月8日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                                  

※感想はあったりなかったり。                                                                                      

※漫画の再読は含まず。

 

浅倉秋成✕小畑健『ショーハショーテン』③・・・作中の漫才もきっちり面白いと思う。すごいね、原作者。

 

山口ミコト佐藤友生トモダチゲーム』㉑

 

藤栄道彦『妖怪の飼育員さん』⑫

 

 

トルストイ『三びきのクマ』・・・世界ショートセレクションの1冊。かの文豪、トレストイ初めて読んだけど、寓話的童話的で楽しく読めました。

 

夢野久作(✕ホノジロトヲジ)『瓶詰地獄』・・・「乙女の本棚」シリーズの1冊。「瓶詰地獄」自体は、実は漫画『花もて語れ』で知っていたけど、改めて読むと、文体が思ったよりも良かった。

 

逢沢大介『陰の実力者になりたくて!』①~③・・・設定は適当で、話はご都合主義でキャラクターに深みはないが、「本当はアホな主人公が、周りにスゴいやつだと誤解されるコメディ」が私の好みにフィット。読みやすくもあるので、つい3巻分一気読み。でも、金をだして続きを読みたいほどではない。

 

青崎有吾『ノッキンオン・ロックドドア 2』(再読)