シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今期アニメの感想

『転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~』と 『それでも歩は寄せてくる』は一回で視聴終了。 『ルミナス・ウイッチーズ』は私には合わない。2回目で終了。 『Engage Kiss』も4回目か5回目で、脱落。 『リコリス・リコイル』・…

今週の読書(9月18日~9月25日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 早川光✕瀬上あきら『今夜、寿司屋で。』➁・・・最近、ちゃんとした寿司が食べたくて、それでも食べられないので、楽しんでいます。 馬場翁『蜘蛛ですが、なにか?』①➁ …

馬場翁『蜘蛛ですが、なにか?』感想(1,2巻)

正直、ラノベってここまで来たか! 異世界転生ものですが、主人公が蜘蛛のモンスターに転生するとか、斬新なアイディアは良いです(まあ、『転生したらスライムだった件』はあるけど、アニメにか見ていないので、比較不可)。 とにかく主人公に共感できない…

「釣りスピリッツ」が実質値上げした件

ショッピングモールに、よくあるゲームセンターにはライド系やクレーンゲームの他に、よくコインゲームがあるけど、そのなかでも、人気のある(?)ゲームが「釣りスピリッツ」。 コインを払うことで、様々な種類の竿を選択でき、それを(画面上で)ふること…

今週の読書(9月11日~9月17日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 サンドロビッチ・ヤバ子✕だろめおん『ケンガンオメガ』⑭ 近藤信輔『忍者と極道』⑩・・・相変わらず酩酊感のある作品です。極道が「女子供の臓腑抉り捌いただけで畜生と…

今週の読書(9月4日~9月10日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 乙一『さよならに反する現象』・・・ノンシリーズの短編集だが、さすが、の一言。発想も文章も極上。すごく読みやすい。 伊吹亜門『刀と傘 明治京洛推理帖』・・・時代…

葬儀の話、ざくっと。その3

父の時は、急だったこともあり、何も決まっていませんでした。墓だけは(私の)兄と同じところと決めていたので、その分楽でしたけど、それでも、父の友人とやらが葬儀に絡んできたので、グチャグチャでした。 母はかなり生前から準備を進めておいてくれてい…

葬儀の話、ざくっと。その2

骨壺に収まった母を次はどうするかという問題があります。 四十九日は自宅に祀りますが、その後は納骨します。 (私の)祖母や祖父、叔父(母の兄)が眠る先祖代々(?)の墓があり、「そこでもいいけど、お前に任せる」とわりと投げやりでした。最近は海洋…

葬儀の話、ざくっと。その1

先日、母が亡くなったので、その話をざくっと。 年齢も年齢で、ここ数年は老人ホームにいた母ですが、すでに一ヶ月以上前から、お医者さんから「数日ということはないでしょうが、ここ数週間で、という覚悟はしておいてください。長くても秋を越えるのは難し…

今週の読書(8月28日~9月3日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。 法月綸太郞・市川憂人、他『あなたも名探偵』・・・本格ミステリの先達から、わりと新しい人まで総勢六人が参加した犯人当て小説集。毎回きちんと読者への挑戦がついて…