シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(9月11日~9月17日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                              

※感想はあったりなかったり。                                                                                

※漫画の再読は含まず。

 

 

サンドロビッチ・ヤバ子✕だろめおん『ケンガンオメガ』⑭

 

近藤信輔『忍者と極道』⑩・・・相変わらず酩酊感のある作品です。極道が「女子供の臓腑抉り捌いただけで畜生と中傷された」と嘆く場面。ギャグ? これって作者はどんな表情で描いているのか不明。

 

伊吹亜門『雨と短銃』・・・歴史物としてもミステリとしても面白かったが、不可能犯罪と、そのトリックはやはり必要ないのでは? 作中ではさらっと扱われているが、よく考えると、意外な犯人ものとしてはものすごい大トリックですよね。

 

乙一『小説 シライサン』・・・アイディアは「リング」乙一さんなので面白いけど、怖くはない。でも、いいんじゃないですか。

 

若林踏 編『新世代ミステリ作家探訪』

 

鳥羽徹『天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~』⑫・・・つなぎ巻。次巻を楽しみにしています。