シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(8月28日~9月3日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                          

※感想はあったりなかったり。                                                                            

※漫画の再読は含まず。

 

法月綸太郞・市川憂人、他『あなたも名探偵』・・・本格ミステリの先達から、わりと新しい人まで総勢六人が参加した犯人当て小説集。毎回きちんと読者への挑戦がついていて、どの作品もレベルが高い。すでに読んだこともあった作品も混じっていたが、法月と麻耶の未読作が読めたのは嬉しい。

 

香月美夜『本好きの下克上 第一部兵士の娘Ⅰ』・・・本のない世界で司書になるため、まずは本の開発から始めようと、現代知識を活かして・・・というストーリーはよいのだが、現代知識無双を行うまでがたるい。主人公にも正直、共感できない。最後の最後でようやく面白くなりそうになってきたけど。

 

久住四季『異常心理犯罪捜査官・氷膳莉花 剥皮の獣』・・・読みやすく、サスペンスのある展開は、楽しい。ただ、前作同様、あまりにも見え見えで意外性の欠片もない。ドラマ原作とかにしたら、結構良いと思うけど。

 

鴨崎暖炉『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』・・・あまりにも馬鹿馬鹿しい設定や、とんでもないストーリーなど文句をいうつもりならいくらでも言えるが、それ以上に面白かった。次から次へと起こる密室殺人と、トリックの解明がどんどん起こり、非常にテンポが良い。ユーモアたっぷりの文章も良し。トリックもすべてが素晴らしいとはいえないが、作品を十分に支えられるオリジナルトリックが6個あるなんて贅沢すぎ。

 

安里アサト『86ーエイティシックスー』・・・良い評判は聞いていたが、ようやく読めた。評判に偽りなし。ただ、これって完成度高く1冊で完結してない? 今出ている続刊はどんな内容か気になる。

 

珪素『異修羅』Ⅲ・・・段々と面白くなってきた。いよいよトーナメントバトル開催。

 

 

水上悟志『プラネット・ウィズ』⑧・・・アクション多めで、どちらかと言えばアニメ向けの作品だった。漫画版はやや画面がごちゃごちゃしてみづらい。