シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

沖縄に行った話

GWに家族旅行で沖縄に行きました。

 

詳細を書くとキリがないので、ホテルの話と海水浴の話と、美ら海水族館の話は省略。観光名所を感想を簡単に。

 

ビオスの丘

大人の入園料1800円は少し高めに感じますが、それでも、園内の広い池を船で渡りながらガイドの説明が付くメインは楽しい。そのあとは、いわゆる公園で簡単なアスレチックやらブランコやら無料の楽しめる物が多数。山羊の散歩もできます。別料金になりますが、水牛車の乗って園内をぐるりと回れます。

 

「ナゴパイナップルパーク」

パイナップル畑をみて何が面白いの?という始めの感想とは別に、是非おすすめしたいところです。延々と園内で流れるパイナップルパークの歌を聞きながら(ほぼ洗脳!YouTubeで検索できます)パイナップル電車に乗って、自動で動くパイナップルカートに乗って、植物園を歩きます。何故か、(最近、あちこちで見かけるようになった)恐竜の形をしたほぼ等身大の動くロボット(?)をみて、子供たちは大喜びでした。パイナップルパーク特有のお菓子(試食あり!)を楽しみ、パイナップルを使ったお酒を飲み(私は自動車なので飲めなかったけど)と色々と楽しかったです。

 

「古宇利オーシャンタワー」

島に行くまでの、橋がめちゃくちゃ海が綺麗!

そしてオーシャンタワー!始めに自動カート(流行っているの?これ?)でタワーまで行き、何故か最初に小規模な貝殻博物館(のようなもの)がありますが、とにかくタワーのてっぺんからの景色が素晴らしい、と妻のテンションは爆上がりでしたが、子供たちと私は5分で飽きていました。

 

「御菓子御殿 名護店」

いわゆる銘菓「紅芋タルト」を売っているお土産物屋さんなわけですが、何故か、植物園(有料)が併設されていて、何故か、ここ最近の流行といえる動く恐竜ロボットがいます。でも、これはかなり見応えがありました。パイナップルパークや、関東近辺の似たような企画と比べて、一番良かったかも。植物園の植物が本当に恐竜時代の植物にように思え、見事です。