シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

伝奇小説ベスト

『永遠の伝奇小説BEST1000』は、私の愛読書。

今から20年前に学研M文庫から出版されたものですが、テーマ別・作家別にそれぞれの選者がベスト50やベスト10を選び、総数1000作品のおすすめ伝奇小説を挙げているというブックガイド(実際には、選者同士のダブりもあるので、1000作品はないけど)

ちょっとだけ読んだり、パラパラ読みにも適しています。

テーマが「西洋神話」とか「古代・中世・日本伝奇」もあり、聞いたこともない(というよりも手に入らない)ような作品も多数あるが、想像力をかき立てられます。

 

さて、それを受けて自分なりの伝奇小説ベストを選んでみました。とはいっても、古典はもちろん、近年のものもそれほど読んでいないので、この本には遠く及びませんが、まあ、お目汚しに。

 

油断すると、ラノベと伝奇の区別が付かないことになりかねないですが、現代において、ラノベを外すわけにはいかないでしょう。

単に面白いとか、ではなく、私のイメージとしての伝奇らしさを追求すると、

上遠野浩平ブギーポップは笑わない』は外せません。

山形石雄六花の勇者』ファンタジー色が強すぎる気もしますが、傑作です。

秋山瑞人DRAGONBUSTER』は絶対おすすめ。ただし、未完なんですよね。(他の秋山作品はSF力が強すぎてあまり伝奇っぽくないんですよ)

うえお久光悪魔のミカタ』。この作者は引退してしまったんでしょうか?これだけの傑作が書けるのに。

西尾維新化物語』は、まさに「奇怪」を伝えるという伝奇そのもの。

奈須きのこD・D・D』。「空の境界」の方が伝奇小説として有名ですが、未完のこの話が断然おすすめです。

ここまでラノベ(寄り)の作品でしたが、少し離れて

京極夏彦巷説百物語』。いまさらですね。

⑧山白朝子『エムブリヲ奇譚』。あまりにも美しい怪談物。

汀こるもの『ただし少女はレベル99』。コメディとシリアスのバランスが見事な魔法少女(?)もの。

津原泰水『11』は絶対に外せません。SFとも読めますが、そんな理屈を超越する最高の短編集です。ああ、でも「綺譚集」も外したくない。