シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書(6月23日~6月28日)

近藤るるる『影姫』④・・・完結巻。妖怪退治ものとしては割とオーソドックスながら、主人公の男性を女体大好きの変質者、ヒロインを毎度全裸の妖怪にした結果、コメディ色豊かな面白い作品になっていた。伏線も色々貼って段々盛り上がったところの最終巻。内…

セクシー女優という日本語が気になる

私が若かった頃と違い、いつの間にか「AV女優」「アダルトビデオ」という言葉が消えている(別段DVDになったからというわけでは無いと思う。)。 代わりに台頭してきたのが、「セクシー女優」「セクシービデオ」。 なんか、もやもやっとする。 バラエティな…

今週の読書(6月16日~6月22日)

入江謙三✕藤崎聖人『他人の弁護は蜜の味』➁・・・リーガルコメディだが、なかなかよいでき。毎回のテーマもキャラも立っていものすごい感動を与えてくれるわけではないが、ドラマ原作向き。全2巻は残念。 岩明均『ヒストリエ』⑫・・・話は面白いし、絵もすご…

都知事選挙って、無所属か泡沫政党しか出ちゃ駄目なの?

忠臣蔵義士新党 核融合党 ジョーカー議員と投票率を上げる会 ネオ幕府アキノリ党 NHKから国民を守る党 ゴルフ党 カワイイ私の政見放送を見てね 覇王党 これらは今回の政党の一部です。 あいにくと東京都民ではないので、悩まずに済んだけど、東京都民は、今…

今週の読書(6月8日~6月15日)

近藤信輔『忍者と極道』⑬・・・相変わらずの異常な話に異常なセンス。 山本弘『宇宙はくりまんじゅうで滅びるのか?』・・・エッセイ(?)集だが、発想や辛辣な批評など面白い。それはそうと、山本弘、いつの間にか亡くなっている。結構、ショック。「ビブ…

今週の読書(6月1日~6月7日)

青山剛昌『名探偵コナン』105・・・本筋とは何の関係もないが、裏表紙の折り込みの「名探偵図鑑」。さすがにネタ切れかここ最近ずっとドラマや漫画の主人公だったが、ひさしぶりの小説から登場。(でも、最近、アニメ化したから?) サンドロビッチ・ヤバ子✕…

今週の読書(5月26日~5月31日)

石山諒『龍とカメレオン』④・・・どんどん面白くなる。少年漫画をテーマにした少年漫画の王道ストーリー。 鬼ノ仁『カナ子の設計思考』②・・・文字数が多く、読みづらいがじっくり読むと楽しめる。 井上悠宇『不実在探偵の推理』・・・ワトソン役にしか見え…