シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

2022年のマイベスト本

あくまでも、私が2022年に読んだ本という基準です。

 

漫画部門

新規に購入した作品で、これはというのは少なかったです。

 

朝倉秋成✕小畑健『ショーハショーテン』①~③・・・お笑い青春物が好きなので。原作者をみても、作画者をみても、つまらなくなる要素はないですね。

 

るーすぼーい✕古屋庵無能なナナ』①~⑩・・・個人的に無能力者が知恵を振り絞って能力者を倒す話が好き。後半はコンセプトがぶれたけど、まだ期待しています。

 

久部緑郎✕松本渚『文豪ナツメは料理人が嫌い』①・・・とても斬新な内容だと思いますよ。話題にはならないけど。

 

あちゅむち『エロティック✕アナボリック』①~③

 

以下( )付きは、ベスト本にはいるのですが、2021年ベストにも選んだので。

(松井優征『逃げ上手の若君』~⑧)

(近藤信輔『忍者と極道』~⑩)

  (水上悟志『最果てのソルテ』~②)

 (田中一行『ジャンケットバンク』~⑨)

 

 

小説、他部門

 

ミステリ・伝奇

私的には伝奇ものはファンタジーよりも強いて言えばミステリに近いと思う。

鴨崎暖炉『密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック』『密室狂乱時代の殺人 

海の孤島と七つのトリック』

青崎有吾『11文字の檻』

山田正紀『囮捜査官 北見志穂』①~④

汀こるもの『探偵は御簾の中 白桃殿さまご乱心』

笹沢佐保『招かれざる客』

桃野雑派『老虎残夢』

伊吹亜門『刀と傘 明治京洛推理帖』

市川憂人『ボーンヤードは語らない』

京極夏彦『遠巷説百物語

 

SF・ファンタジー・ラノベ

理不尽な孫の手無職転生』全26巻・・・去年も選びましたが、これを外すわけにはいかないです。

理不尽な孫の手『オーク英雄物語』①~③・・・こちらも面白かった。

馬場翁『蜘蛛ですが何か?』全16巻・・・何だかんだ言っても今年後半で一番熱狂した作品。

丸山くがねオーバーロード 半森妖精の神人』⑮⑯

芝村裕吏マージナル・オペレーション 改』全11巻・・・完結を記念して。