シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今までのベストアニメとか、ラノベとか。

ちょっと職場の休憩時間の雑談ででてきたので、改めて考えてみた。

といって、アニメに関してはそれほどディープなファンではないし、あの名作(例えばジブリとか)挙げるのも何なので、詳しい人は知っているけど興味が無いひとは聞いたこともない、レベルで。

あ、あと、原則完結しているか、完全に止まっているもので。

小説・漫画は逆に沼が深すぎるので、今までのベストって無理かも。

 

アニメ

ノーゲームノーライフ

空の境界

刀語

化物語

『フェイト/ゼロ』

『オーバ-ロード』 ←でもアニメ続編あるみたい。

こうやってみると、西尾維新TYPE-MOON強いな。

ちなみに原作はすべてラノベ(?)ですが、原作も面白いですが原作以上(?)の魅力を作った作品です。

と思ったら、『エヴァ』とか『まどか☆マギカ』とかいれてない(心のなかで

「名作」枠に入れていたかも)。

漫画原作が入っていないのは、基本、私がアニメよりも漫画好きだから、原作超えを感じられないのかも。

 

ラノベ

秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏

山形石雄六花の勇者

浅井ラボされど罪人は竜と踊る

時雨沢恵一キノの旅

上遠野浩平ブギーポップ」シリーズ

うえお久光悪魔のミカタ

丸山くがねオーバーロード

 

ちなみに☆はアニメにもなっているが、アニメはいまひとつ。原作が良すぎて魅力を引き出せなかったとみるべきでしょうね。

オーバーロード」は両方に入っている。王者?

 

また思いついたら変更するかも。