シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

ちょい古漫画の再読。つじ要『論理少女』

2011年に完結した全5巻の作品。

一言でいえば、パズル漫画です。謎解きで色々と決める学園を舞台に、黒髪ロングの前髪パッツン眼鏡っ娘生徒会長(盛り過ぎ!!)が、色々とパズルを解いていく物語。

1巻ごとに一話完結だが、ストーリーはあってないようなもので、ひたすら怒濤の頭の体操系パズルや暗号が出てくる。

一応、ギャグ要素やラブコメ要素も入っていますが、それを求めてこの漫画を読む人は、多くはないでしょう。

ひたすらパズルに淫したい人向け。

とても面白いと思うのですが、残念ながら、この作者は(調べた限り)新作を出していません。

理由はたぶん、言いづらいんですが、、、、、絵が下手だから。

でも、この手の漫画の絵はこれで良いと思うんですよね。読みやすいし。

ちなみにこの作品で、初めてモンティ・ホール問題を知りました。