シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(3月3日~3月9日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                                   ※感想はあったりなかったり。                                                                                         ※漫画の再読は含まず。

 

疲れているのか、ここ数日、帰宅してすぐに寝てしまう。更新遅くなりました。

 

西尾維新✕岩崎優次『暗号学園のいろは』⑥・・・テンポが速過ぎる。次回最終巻なのは残念ですが、内容密度としては20巻相当。

 

ガクキリト✕野口こゆり『健やかなるときも賭けるときも』③・・・テンポは遅いけど、ギャンブルゲーム物としては悪くない。

 

法月綸太郞『犯罪ホロスコープⅠ 六人の女王の問題』(再読)・・・たぶん十年以上ぶりに読んだが、短編の切れ味が良すぎ。全然評判にならなくても、ミステリ好きなら1冊は置いておきたい。

 

石持浅海『新しい世界で』・・・座間味くんシリーズ。読みやすくていいんだけど、日常の謎、安楽椅子ものとして、謎が弱い。なので、解決もスカッとしないです。「キャンプ場に何故かスーツ姿で来る女性」が謎としてはベストですが、解決がいまいち。

 

大山誠一郎『時計屋探偵の冒険 アリバイ崩し承ります2』・・・設置は無理筋が多いし、胃の内容物に頼りすぎなのも気になるけど、それはフィクションと割り切れば、とにかく名作ぞろい。「一族のアリバイ」とか短編にするのがもったいないアイディア。