シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(12月24~12月30日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                                   ※感想はあったりなかったり。                                                                                         ※漫画の再読は含まず。

 

南文夏『イジめてごっこ。』②・・・ピュアカップルがSMに挑戦するという割と最近、よくある設定ながら、かわいい絵や丁寧な描写も含め面白い。そして割とエロい。このエロさはエロ漫画ではなく少女漫画的なというべきエロさ。ちなみに気になってネットで調べたら他にもちょこちょこ作品を描いていて、短編はネット上で無料で読める。基本、ラブコメ寄りの恋愛ものだが、どの作品もとても上手。

 

石山諒『龍とカメレオン』①~③・・・いわゆる「バクマン」などに代表される「漫画道」ものだが、超人気漫画家と、新人漫画家の心入れ替わって、人気漫画家だった主人公が底辺から上を目指す所は斬新。登場人物のアクが強く、漫画らしさを追求していてかなりのできばえ。

 

ラズウェル細木酒のほそ道』54・・・正直は話、ものすごく面白いわけでも何度も読み返すわけでのないのにきちんと買っているのはこれを読みながら酒を飲むと、3割増しぐらい美味しく感じるため。いや、ほんと。

 

甲斐谷忍『カモのネギには毒がある』⑤・・・なんかそろそろドラマ化しそう。

 

飯城勇三『エラリー・クイーン完全ガイド』・・・こういうのをみると、エラリークイーンが読みたくなる。クリスティーはあるので、誰か「カー」のガイド本を書いてくれないかな。

 

貴志祐介『ミステリークロック』(文庫版)(再読)・・・単行本時から2冊分割の1冊。トリックは、それってどうなのというぐらい、無理筋だがとにかく展開と文章の読みやすさが上手い。