シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

お化け屋敷ゲーム(ボードゲーム)

ボードゲームで「お化け屋敷ゲーム」というと、私の認識では4つ。

ひとつは元祖とも言うべき、「お化け屋敷ゲーム」で発売は40年以上前。私と同世代なた子供の頃、遊んだこともあるでしょう。さすがに、これは今となってはアンティークの領域なので、(たぶん)手に入らないでしょう。とはいえ、この完全復刻版が平成の世になってから出ているようで、Amazon価格で5000円~15000円程度で手に入れることができるようです。

ふたつ目は「NEW お化け屋敷ゲーム」。元祖「お化け屋敷ゲーム」に人気により昭和に発売されたもので、子供の頃に持っていた記憶があります。こちらは、復刻版もなく、ガチで手に入らない幻ゲームとなっています。

みっつ目は後回しにして、四つ目が、平成に世にでてきた「脱出!お化け屋敷ゲーム」。これは元祖の「お化け屋敷ゲーム」の世界観や一部のシステム(カードで進んだり、オバケとの対決に知恵・勇気・力などを選ぶことで対決するなど)はそのままですが、基本的に完全に別のゲームシステムの別ゲームです。Amazonに限らず、中古おもちゃ屋で比較的簡単に手に入ります。

 

そして、先ほど順番を後回しにした三つ目こそが「絶叫!お化け屋敷ゲーム」。これは、元祖の「お化け屋敷ゲーム」のシステムをそのままに、スマートフォン・アプリと連動させることで、追加要素を加えた作品となっています。とはいうものの、基本は元祖のものとまったく同じ。

先日、購入して遊びましたが、懐かしすぎて感慨深い。そしてゲームバランスが相変わらず、鬼畜仕様(四回休みとか何?)なのも、嬉しい限りです。

ただ、細かい変更もあって、カードが薄っぺらくチャチくなっていることや、昔あったはずの何枚かのカードがなくなったことなど、残念な面も多いですね。

ああ、復刻版でいいので、元祖の「お化け屋敷ゲーム」が欲しくなってきた・・・。