シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(7月16日~7月22日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                                   ※感想はあったりなかったり。                                                                                         ※漫画の再読は含まず。

 

青崎有吾『アンデッドガール・マーダーファルス』④・・・アニメ化にあわせた待望の第4巻。今回は過去の出来事を補足するような短編集ですが、かなりレベルが高い。ミステリの体を成しているのは二編だけで、あとはキャラ小説だが、とにかく面白い。特に「鬼殺し」のメンバーが短編で消費するのは惜しいほどキャラが立っている。すごいな。

 

白鳥士郎りゅうおうのおしごと!』⑱・・・面白いは面白いし、実際の将棋界でもAIがフル活用されているのもわかるけど、あまりにもSF的な展開になってきて、少ししらける。もっとラブコメって欲しい。

 

堀江貴文『ハッタリの流儀』

堀江貴文西野亮廣『バカとつき合うな』

 

河本ほむら尚村透賭ケグルイ』⑪⑫

 

甲斐谷忍『カモのネギには毒がある』➁

 

ゆうきゆう✕ソウ『マンガで分かる心療内科』㉗・・・このシリーズは買ったり買わなかったりだが、テーマの薬物依存編が気になったので。

 

石井光太杉本亜未『デリシャス・アンダーグラウンド』①・・・テーマがグルメなのか、サスペンスなのか社会問題なのか、まとまり切れていない印象。好きな作家だけに期待はしたいけど。杉本亜未は「ファンタジウム」「アマイタマシイ 」が傑作過ぎた。電子書籍専門の「ブラッディチャイナタウン」もいつか挑戦したいが、タイミングが合わない。

 

サンドロビッチ・ヤバ子✕だろめおん『ケンガンオメガ』⑰・・・絵の迫力は増したけど、話がとっちらかしすぎ。連載当初W主人公とか言っていたのに。どの二人?

 

るーすぼーい✕古屋庵無能なナナ』⑪