※今週、読んだ小説や漫画、ほか。 ※感想はあったりなかったり。 ※漫画の再読は含まず。
青崎有吾『アンデッドガール・マーダーファルス』④・・・アニメ化にあわせた待望の第4巻。今回は過去の出来事を補足するような短編集ですが、かなりレベルが高い。ミステリの体を成しているのは二編だけで、あとはキャラ小説だが、とにかく面白い。特に「鬼殺し」のメンバーが短編で消費するのは惜しいほどキャラが立っている。すごいな。
白鳥士郎『りゅうおうのおしごと!』⑱・・・面白いは面白いし、実際の将棋界でもAIがフル活用されているのもわかるけど、あまりにもSF的な展開になってきて、少ししらける。もっとラブコメって欲しい。
堀江貴文『ハッタリの流儀』
甲斐谷忍『カモのネギには毒がある』➁
ゆうきゆう✕ソウ『マンガで分かる心療内科』㉗・・・このシリーズは買ったり買わなかったりだが、テーマの薬物依存編が気になったので。
石井光太✕杉本亜未『デリシャス・アンダーグラウンド』①・・・テーマがグルメなのか、サスペンスなのか社会問題なのか、まとまり切れていない印象。好きな作家だけに期待はしたいけど。杉本亜未は「ファンタジウム」「アマイタマシイ 」が傑作過ぎた。電子書籍専門の「ブラッディチャイナタウン」もいつか挑戦したいが、タイミングが合わない。
サンドロビッチ・ヤバ子✕だろめおん『ケンガンオメガ』⑰・・・絵の迫力は増したけど、話がとっちらかしすぎ。連載当初W主人公とか言っていたのに。どの二人?