※今週、読んだ小説や漫画、ほか。
※感想はあったりなかったり。
※漫画の再読は含まず。
川原礫『ソードアート・オンライン プログレッシブ』⑧
衣笠彰梧『ようこそ実力至上主義の教室へ』①・・・アニメを先に見始めたので、主人公(綾小路)のキャラクターに違和感あるが、小説版の方が良い。なんとなくヒロインとの関係性も含め、西尾維新「化物語」の阿良々木くんとかぶるけど。
西尾維新✕大暮維人『化物語』①~④・・・原作小説、アニメとみてきたが、いよいよ漫画版。評価は、微妙かな。原作はもちろん素晴らしかったが、アニメはその良さを非常によく引き出していて最高だった。漫画版は絵はさすがなんだけど、原作を生かせていない(会話劇の面白さ)感じ。アクションシーンも素晴らしいが、でも、この作品にアクションは必要? まるで別作品として描いていけば、また違った評価になるかも。
諸星大二郎『夢のあもくん』
城平京✕片瀬茶柴『虚構推理』⑰
城平京✕戸賀環『雨の日も神様と相撲を』③(完結)
uatoyato『恋人以上友人未満』①・・・ピュアラブコメで、絵柄も独特で可愛い。少年誌とかで人気出そうだけど、主人公ふたりを元AV女優、元AV男優にしたところが微妙。そこまでしなくても、「ちょっと恥ずかしい過去があった」ぐらいで良かったのでは?これからその設定を活かしていくのかな?
珪素✕メグリ『異修羅』①②・・・異世界ファンタジーで「世界一強いやつを決める格闘物」を行う、コンセプトは素晴らしいけど、原作は設定が細かすぎて、ちょっとたるかった。漫画版はとてもよいけど、展開の遅さが、、、。2巻でまだ原作の3分の1以下。