シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(7月17日~7月23日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                              

※感想はあったりなかったり。                                                                

※漫画の再読は含まず。

 

 

川原礫ソードアート・オンライン プログレッシブ』⑧

 

衣笠彰梧ようこそ実力至上主義の教室へ』①・・・アニメを先に見始めたので、主人公(綾小路)のキャラクターに違和感あるが、小説版の方が良い。なんとなくヒロインとの関係性も含め、西尾維新化物語」の阿良々木くんとかぶるけど。

 

 

西尾維新大暮維人化物語』①~④・・・原作小説、アニメとみてきたが、いよいよ漫画版。評価は、微妙かな。原作はもちろん素晴らしかったが、アニメはその良さを非常によく引き出していて最高だった。漫画版は絵はさすがなんだけど、原作を生かせていない(会話劇の面白さ)感じ。アクションシーンも素晴らしいが、でも、この作品にアクションは必要? まるで別作品として描いていけば、また違った評価になるかも。

 

志名坂高次凍牌~人柱篇~』⑯

志名坂高次凍牌コールドガール』②

 

諸星大二郎『夢のあもくん』

 

城平京✕片瀬茶柴『虚構推理』⑰

 

城平京✕戸賀環『雨の日も神様と相撲を』③(完結)

 

uatoyato『恋人以上友人未満』①・・・ピュアラブコメで、絵柄も独特で可愛い。少年誌とかで人気出そうだけど、主人公ふたりを元AV女優、元AV男優にしたところが微妙。そこまでしなくても、「ちょっと恥ずかしい過去があった」ぐらいで良かったのでは?これからその設定を活かしていくのかな?

 

珪素✕メグリ『異修羅』①②・・・異世界ファンタジーで「世界一強いやつを決める格闘物」を行う、コンセプトは素晴らしいけど、原作は設定が細かすぎて、ちょっとたるかった。漫画版はとてもよいけど、展開の遅さが、、、。2巻でまだ原作の3分の1以下。