シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(7月2日~7月8日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                                   ※感想はあったりなかったり。                                                                                         ※漫画の再読は含まず。

 

河本ほむら斎木桂賭ケグルイ双』⑨

 

望月三起也『秘密探偵JA』①②・・・漫画としては絵もストーリーも古いんだけど(今から50年以上の作品ですから)、懐かしさが半端ない。

 

浅倉秋成✕小畑健『ショーハショーテン!』⑤

 

藤栄道彦最後のレストラン』㉑

 

阪田咲話『この教室は武力に守られている』・・・タイトルのセンスがすごく良い。だけど残念。

 

堀江貴文『多動力』・・・時々この手の啓発本を読むが、有名人のものは大抵面白い。たまにアホじゃないの思うものもあるけど。堀江さんの本は立ち読みでちょこちょこ読む。今回は図書館にあるのを見つけて借りてみた。楽しいよ。

 

監修・池澤春菜『現代SF小説ガイドブック 可能性の文学』・・・こういうのが好き。まったく知らない作家もいるし、「あの人を入れて欲しかったのに」という作家もいたりしますが、代表作のあらすじをみるだけで想像力を刺激される。