シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(12月25日~12月31日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                                   ※感想はあったりなかったり。                                                                                         ※漫画の再読は含まず。

 

鴨崎暖炉『密室狂乱時代の殺人 絶海の孤島と七つのトリック』・・・あまりに面白かったので、別途書評にしました。

 

馬場翁蜘蛛ですが、なにか?』⑮

 

津原泰水『たまさか人形堂ものがたり』『たまさか人形堂それから』(再読)・・・家に持っていますが、未収録作のあった、創元推理文庫版を図書館でみかけたので。久しぶりだったので、内容はほぼ忘れていたが、ミステリテイストではあるが、その枠にとらわれず、とにかく小説として異様に上手い。「恋は恋」と「小田巻姫」が白眉。

 

水上悟志水上悟志のまんが左道』・・・自叙伝的エッセイ漫画。特別面白いわけではないけど、水上悟志は好きな漫画なので、楽しめました。

 

一粒苺×ヒロ『シリアルキラー異世界に降り立つ』①・・・設定はありがちな異世界転生ものですが、無能力者がスキル持ちを工夫して倒すという内容が大好物なので。絵は良いですけど、設定やキャラクターがありきたりなので、どのような手腕で敵を倒すが見所。

 

ラズウェル細木酒のほそ道』52