シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

最近みたアニメ感想

レンタルDVDかNetflixでみたもの。

 

アニメ『プラネットウイズ』・・・最初からアニメありきなので、当たり前ながらマンガと同じように面白い。悪く言えば、漫画かアニメのどちらかでいいかなと思う。

 

アニメ『賭ケグルイ』・・・原作に忠実で楽しめました。OPがスタイリッシュ。

 

アニメ『されど罪人は竜と踊る』・・・アニメの出来は決して悪くないのだが、原作の会話劇や独自の世界設定、独特の文体によるアクションを表現しきれなかったというのが正直なところ。惜しい。

 

アニメ『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』・・・近未来SF刑事アクションのバディものとしてすごく面白かった。ただ、原作(筒井康隆の40年以上前の小説)の面影は一切なし。「お金の力で事件を解決する刑事」という基本設定も、お金の力と言うよりも、最新科学の力で事件を解決している時点で変わってます。ストーリーも登場人物も設定もまったく原作とかぶらない。原作と同じなのは、基本コンセプトと登場人物の一部の名前だけ。無理に『富豪刑事』にしなくても良かったのでは?

 

TVでチェックした新作アニメは、結局「美少年探偵団」以外は脱落しました。