シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

夜光虫『クロウマン』感想

実はちょっとした知り合いの人が描いているので、応援の意味も込めてヤンマガWEBの連載も読んでいるし、単行本も買った。

で、正直な感想。

 

絵が未熟なのは、新人なので、大目にみるべきだろう。今は絵が上手いので有名な大御所の荒○さんも、素敵な絵を描くようになった松○さんもデビュー作はひどかった。アニメ化して大ヒットしたけど、あの作品の原作の絵は最後までいまいちだった。

これからどんどん良くなると信じています。

ただ、バトルアクションの絵柄じゃないんだよね。やや少女漫画向け。

そして、この手のやつはストーリーはあって無いようなものなので、まずはキャラクター。ついでセンス。

キャラクターも悪くないけど、バトル漫画なのに、必殺技がないので、バトルシーンが単調とか、そもそもパートナーポジションの「ヤス」が、何故、主人公の「カラス」に付いてくるのかよくわからないとか、言いたいことは色々あります。

センスは、どうかな?台詞回しとか、独特の世界観を作ろうとしているのは分かるけど、やはり、バトルアクションとしてはアクが足りない。敵役の「クモ」も、もっと変態にしないと。

 

この辺の感覚は、作者だけではなく、編集者もフォローして欲しいものかな。少年(青年)漫画とは何か、しっかりと考えて欲しい。

 

とはいえ、初連載で、まだまだこれから。

応援し続けますよ。