シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(8月30日~9月5日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。

※感想はあったりなかったり。

※漫画の再読は含まず。

 

浅永理人『幽霊たちの不在証明』・・・陰気な名探偵のキャラクターは面白いが、全体に素人くさい。トリックに○○○を使っている段階で、「え~」だし、犯人特定のロジックが甘いし。

 

はやみねかおる『都会のトム&ソーヤ』⑫⑬⑭(上下)・・・割と好きな話だけど、集めるまでに至らなかったが。図書館万歳。

 

アランビーズ、バーバラビーズ『話を聞かない男、地図が読めない女』・・・男女の脳科学から見た性差について書かれた本。何年も前のベストセラーだが、確かに面白かった。

 

よしながふみきのう何食べた?』⑰・・・ちゃんと現実どおり時間を進んでいるのがなんとも言えない。俺も年を取ったぜ。

 

高橋葉介『拝む女』・・・「へび女はじめました」の未収録短編追加の改訂版。こういうのってずるいと思うが、高橋葉介ファンとしては購入にあらがえない。特に、「へび女はじめました」は好きな作品集だし。ホラーというよりも幻想怪奇ショート漫画。「学校怪談」の初期を思い出す。

 

 ONE✕村田雄介ワンパンマン』㉒