シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

ミステリドラマにはまる(今はコロンボ)

ツタヤの定額DVD借り放題サービスに加入したこともあり、定期的にDVDを借りている。

メインは子供向けのものだが、自分用にも数枚。

基本は、旧作しか借りられないので、昔見た国内ミステリドラマ作品を再視聴。

ケイゾク』『ガリレオ』『トリック』『パズル』『貴族探偵』『掟上今日子の備忘録』など。

で、最近、ちょっと気になるのが『名探偵ポワロ』と『警部コロンボ』。それなりの巻数があるので、少しずつ視聴。

で、『コロンボ』ですが、ストーリーが抜群に面白い!

しかし今見るとやはり古めかしいところも多く、そこがまた楽しい。

電話のトリックに関わる部分で、携帯電話がないのがもちろんのこと、逆探知できなかったり、ナンバーディスプレイがなかったりするから成立するものもありますね。

一番、気になるのはコロンボの喫煙。

でかい葉巻をかなりぷかぷか吸っていて、事件現場でも、現状保持を気にせず、灰を落としまくっています。うーん、時代を感じるな。