シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(8月21日~8月27日)

※今週、読んだ小説や漫画、ほか。                                                                        

※感想はあったりなかったり。                                                                          

※漫画の再読は含まず。

 

ポール・アルテ『第四の扉』・・・表面は古典的な不可能犯罪もの。ながら、現代作品らしく読みやすい。そしてラストの驚きは見事。残念ながら、メインストーリーの不可能犯罪部分が、確かに説明はつくけど、つまらなすぎる。

 

珪素『異修羅 Ⅱ 殺界微塵嵐』・・・1巻はちょっと間延びしすぎていていまいちだったけど、二巻はいくらかまし。でもやっぱり間延びしているよね。

 

佳多山大地新本格ミステリを識るための100冊 令和のためのミステリブックガイド』・・・オーソドックスな(納得のいく)紹介のなかに、意外な作品がはいっていて面白かった。

 

芝村裕吏『統計外事態』・・・話はとっつきづらいし、ストーリーはかなりでたらめだが、とにかく主人公の語りがすごくうまい。

 

 

田中一行『ジャンケットバンク』⑧