シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

レゴランドに行ってきた

正月早々、はるばる名古屋の「レゴランド」に行ってきました。

レゴランドに行って帰って丸一日遊ぶので精一杯。名古屋に行きながら、名古屋飯は一切食べれなかったのはご愛嬌。今回は五歳の息子へのサービス旅行です。

 

元旦のレゴランドは空いていました。ほとんど5分待ち。長いものでも15分待ちということで、ほぼすべてのアトラクションを制覇して、堪能。とはいっても、身長制限はあるものも、基本は子供に向けたアトラクションといって良いでしょう。

パイレーツ、ニンジャゴー、シティなどテーマごとに区域が分かれ、(私区分だが、)

・大人も楽しいアトラクション 12個

・子供なら楽しめるアトラクション 17個

・おまけ的なアトラクション(?)および有料(別料金)のゲームがあちこちにある

・(まったく手を出しませんでしたが)予約制のレゴ工作教室。

といったところ。

割とガチで絶叫系は(結局乗らなかったけど)「フライング・ニンジャゴー」ぐらいで、大人向けジェットコースター「ザ・ドラゴン」も、割とゆっくりで苦手な私でも楽勝でした。

そんな中で、私的ベスト3は、

①「サブマリン・アドベンチャー」・・・一言で言えば潜水艦型の船で水中に入り、魚(本物!)とレゴで出来た水中彫像をみる乗り物。

②「スクイッド・サーファー」・・・結構、高速で水上を走ります。

③「ザ・ドラゴン」・・・上がる前のレゴ人形を鑑賞するところも楽しい。

それとは別に「レゴニンジャゴー・ライブ」「レゴファクトリー・ツアー」は楽しめました。

何よりも「ミニランド」。レゴブロックで出来たミニチュアの街ですが、東武ワールドスクエアーを彷彿させる緻密な出来で、ボタンを押すと、人形が動き出すような、ところどころのギミック(無料)も楽しいです。好きな人なら、多分、ここだけで2時間はいけるし、料金の半分近い価値があるかも。

もちろん、あちこちにレゴでできたオブジェが点在し、写真を撮ったりして楽しめます。

食事はまあ、普通。遊園地価格なのはやむなしでしょう。

 

併設されている「シーライフ名古屋」(別料金の水族館)は、割引料金やプラン料金でなければ、かなり割高。1時間もいられない小規模な水族館です。特に目玉はなし。

 

レゴランドホテルは、モチーフごとに分かれた部屋の中にはレゴのオブジェ。壁紙や床の絵も楽しめます。「トレジャーボックス」が部屋に設置されており、暗号を解くと、鍵を開けて、中のレゴがもらえます。息子は大興奮。

以下、検討している方のために、不満点も書いておきます。

・ものすごく個人的な不満ですが、いわゆる西洋的なシティホテルなので、靴のまま部屋に入って、トイレとシャワーが一緒。大浴場もなし。

・子供向けプールがあるのですが、事前に使用可能なプランで申し込まないと使えません。一回の使用も時間制限やら何やらあるようです(私たちは使えませんでした)。その辺の説明も不足。

・夕食のメインのレストランは、メイン料理だけは注文して、それ以外がビッフェタイプ。値段が高い割には、料理がまずいと今回の旅行で一番残念な結果でした。ホテルのすぐそばに飲食店も含めた店舗が多数あるので、そちらの利用をお勧め。ただし(正月だったことを含めても)早めに閉まるお店が多いので、注意。コンビニは5分以上歩いたところにポツンと一軒。

・ホテルに駐車場がない代わりに、高速からほぼ直結の公営大規模駐車場がありますが、ホテルに泊まったからと言って割引は一切なし。一日に上限があるので、とんでもない金額にはなりませんが、数千円にはなるかも。

 

全体としては満足度は高かったです。

次回があれば、何とか周辺の名古屋名物も見たり食べたりしたい。