シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

自動車運転あるある

自動車を運転していて思う不満を述べてみますね。

 

・横断歩道のすぐ手前を何故か斜めに横切るおじさん。しかも、ゆっくり歩く。横断歩道を渡れや!!

 

・車道を走る自転車は交通ルール通りですが、追い越そうとしたとたん、何の合図もなくいきなり急に右に曲がる。あぶねえ! 自転車の免許制(一日でとれる講習会でいいので!!)と、せめてバックミラーの常設に賛成です。

 

・車道を走る自転車はOKですが、何故か逆走。こちらに向ってきます。軽車両として道路を走るなら、バイクなどと同様、きちんと方向ぐらいは守ってください!

 

・押しボタン式の信号。ボタンを押した後、赤信号のうちにさっさと渡る歩行者。渡る人が誰もいなくても、歩道が青なら車は止まる。赤信号横断するぐらいなら、最初からボタンを押さなきゃいいのに。

 

・狭い道で、車道と歩道の区別が明確にない場合、ある程度交通量はあるんだから、せめて歩行者は一列で。何故、3人が横に並んで歩く?

 

ちなみに歩行者の立場の時は分かりませんでしたが、自動車を運転するようになってつくづく思うのは、

自動車の運転手って、意外と神経をとがらせていなくて、結構な割合でぼんやりと運転していますからね!!!!!!

お前だけだろって?

世の中に脇見運転や追突事故がどれだけあると思うのさ。

まあ、そもそも完全に集中して何十分、何時間も運転することが人間には無理な訳ですよ。

それでも、簡単に事故を起こさないのは、互いに交通ルールを守っているからです。

 

歩行者や自転車が無謀行為をしたときに、自動車側がきちんと対処してくれると思うのは幻想です、あしからず。