シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

恐るべし草津熱帯圏

家族で草津に行きました。

そう、日本NO1の称号もある温泉街ですね。

あの有名な湯畑をみて、西の河原公園に行き(さすがに西の河原温泉は自粛!)、櫻井ホテルで豪華夕食を楽しみました。子供たちは、興味が無いので、部屋風呂で済ませましたが、大人組は交代でホテルの温泉を楽しました。

ここまで前振り。

さて、二日目は草津温泉街徒歩圏内にある動物園、「草津熱帯圏」に行きました。

草津は、学生時代の友人と何度もいったことがあるのでが、実は熱帯圏は初めて。

いわゆる動植物園なのですが、そのあまりのクオリティーにびっくり。

絶対にここは名前で損している。なんとなく植物メインだと思っていたもん。

まずは猿山とうさぎをジャブ代わりに見学すると、熱帯ドームへ。

その一見小さく見えるドームの中にこれでもかというぐらいの動物が詰め込まれています。ドームのなかは順路に沿って進みますが、上に行くかと思えば、下にいくと迷路のような複雑の構造です。

いきなりアリゲーターガー(ワニに似た魚)がお出迎え。

その後も熱帯圏の名前にふさわしく、何種類ものワニが、カメが、トカゲや蛇が!!

爬虫類好きな私の心に突き刺さる!

カピバラ、ブタのような基本的な動物を挟みつつも他の動物園では見られない珍しい両生類や鳥類(初めて見たものも多数)。

檻との距離が近く、OKな動物や猿の一部は直接触れます。触るのは厳禁な動物(なんとオオコウモリ!!)も触れるぐらい近くで見ることができます。

もちろん、象やキリンなどの大型の動物はいませんが、それを補うほどに充実したラインナップと演出の妙。

こんな素敵なところがあったなんて、脱帽です。

価格も、この充実ぶりからすればわりと安めのおとな1100円。

草津に行ったら是非見るべきところですね。