シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

伊豆に行く

家族旅行で伊豆半島に行きました。

実は3回目。以前行ってから気に入って数年前から家族旅行と言えば伊豆にすることが増えました。

美しい海で楽しく泳ぐ・・・・・・つもりだったんだけどなぁ。

ご存じの通り、とんでもなく激しい雨風で、海は眺めるだけ。

しかも最終日は最大級の風雨が襲いかかり、自動車で移動していたからまだマシでしたが、山道を前がほとんど見えないような状態で走り続け、下手な遊園地アトランションよりもスリル満点。

渋滞にも巻き込まれ、残念です。

 

ただ、まだ雨が降ったりやんだりだった二日目に行った三カ所はかなり楽しめたので、ざっと紹介。

 

下田海中水族館・・・2回目です。それほど大きい水族館ではありませんが、大水槽やクラゲ専門の部屋、イルカやアシカのショーなど、それなりにツボを押さえた展示で、水族館が好きなら行って損はないでしょう。少々、イルカショーの進行がタルいのが気になりますけど。割とボロいです。

 

iZOO・・・お気に入りで、3回目です。伊豆とZOO(動物園)を掛けた名前ですが、ただの動物園ではありません。象やらキリンやら、レッサーパンダやら、そんな軟弱な動物(好きな人は失礼!)は一切置かず、蛇やトカゲやワニや亀などの爬虫類専門の動物園です。蛇だけで何十種類いるのやら。もちろん、毒蛇だけがいる部屋、4メートルものワニのいる部屋などとにかく大迫力。途中で蛇やトカゲやカメに触れるコーナーもあります。好きな人にはたまらないだろうな。

あ、そうそう爬虫類専門と書きましたが、ちゃんと両生類の蛙もいますし、毒蜘蛛や世界の珍しいゴキブリも展示されています。「ゴキブリの部屋」では、間の仕切りなしで壁一面の何千匹のゴキブリと対峙できます。

 

熱川バナナワニ園・・・初めての利用。名前は聞いたことがあり、なんとなくバナナとワニが一緒に展示されているイメージでしたが、まったくそんなことはなく、ワニはワニだけで十数種類が飼育・展示されていて、隣の敷地に植物園があります。普段、植物園はほとんど見る機会がありませんが、ここの植物園はなかなか楽しかったです。さらに自動車3分の場所にある分園でようやくバナナが見れます。バナナ以外の植物やレッサーパンダやゾウガメが見れます。正直いえば、植物園が好きなら是非おすすめですが、ワニ以外の動物はそこら辺の動物園でいくらでもみることができるようなものばかりですし、ワニはさすがに迫力がありましたが、izooには敵わないといったところでしょう。

 

他にも前回利用したシャボテン公園(評価○)、三島スカイウオーク(評価△)や行きたかったけど雨で断念した「ぐらんぱる公園」など家族向けとしては伊豆はなかなか魅力にあふれる観光地ですね。