今週、読んだ小説や漫画、ほか。
※感想はあったりなかったり。
※漫画の再読は含まず。
藤栄道彦『妖怪の飼育員さん』⑨
寿々ゆうま『恋に恋するユカリちゃん』①②
サンドロビッチ・ヤバ子✕だろめおん『ケンガンオメガ』⑧
汀こるもの『五位鷺の姫君、うるはしき男どもに憂ひたまふ 平安ロマンチカ』(再読)・・・たぶん、4周目の再読。少女小説めいたタイトルと、平安時代が舞台なのに、カタカナ語連発する文体はコメディだが、そんなものでこの小説のすさまじさを図ってはいけない。確かに平安時代の陰陽師はこうだったんだろうと思わせる。
高山羽根子『うどん、きつねつきの』・・・SF短編集。謎の犬を拾った家族の日常「うどん、きつねつきの」。奇人ばかり集まるボロアパートの日常「シキ零レイ零 ミドリ荘」。16人姉妹の日常と冒険「母のいる島」など、短編ではなく、長編、それも10巻を超えるような大長編にもなりそうな設定とアイディアとキャラを平気で短編に使っているもったいなく、そして豪華な傑作短編集。これは新しい。