シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(3月7日~3月13日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。

※感想はあったりなかったり。

※漫画の再読は含まず。

 

藤栄道彦『妖怪の飼育員さん』⑨

寿々ゆうま『恋に恋するユカリちゃん』①②

中道裕大放課後さいころ倶楽部』⑱

サンドロビッチ・ヤバ子✕だろめおん『ケンガンオメガ』⑧

 

汀こるもの五位鷺の姫君、うるはしき男どもに憂ひたまふ 平安ロマンチカ』(再読)・・・たぶん、4周目の再読。少女小説めいたタイトルと、平安時代が舞台なのに、カタカナ語連発する文体はコメディだが、そんなものでこの小説のすさまじさを図ってはいけない。確かに平安時代陰陽師はこうだったんだろうと思わせる。

 

高山羽根子『うどん、きつねつきの』・・・SF短編集。謎の犬を拾った家族の日常「うどん、きつねつきの」。奇人ばかり集まるボロアパートの日常「シキ零レイ零 ミドリ荘」。16人姉妹の日常と冒険「母のいる島」など、短編ではなく、長編、それも10巻を超えるような大長編にもなりそうな設定とアイディアとキャラを平気で短編に使っているもったいなく、そして豪華な傑作短編集。これは新しい。