シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(1月31日~2月6日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。

※感想はあったりなかったり。

※漫画の再読は含まず。 

 

津原泰水・監修『血の12幻想』・・・津原泰水の単行本未収録作を読めるのが売り。どの作品も切れ味が良いが、菊地秀行「早船の死」のラストが素晴らしい。

 

芝村裕吏『猟犬の旗』・・・スパイものだが、主人公の淡々とした一人称が映える。

 

谷川流涼宮ハルヒの直観』・・・久しぶりの「ハルヒ」新作ですが、「驚愕」の時の大騒ぎと比較して、あまりにも静かだったなと思います。本屋でも、特に宣伝することもなく、普通に新刊コーナーに平積みされているだけでした。

内容はなんと、ミステリ。ライトミステリとして、可も無く不可も無くの内容でした。