シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(1月24日~1月30日)

今週、読んだ小説や漫画、ほか。

※感想はあったりなかったり。

※漫画の再読は含まず。 

 

 

山白朝子『私の頭が正常であったなら』・・・確かに超常現象を扱っていますが、ホラーと言うよりもファンタジー。何よりも「悲しみ」をすごく美しい文章で表しています。ただ、今回の短編集は子供が死ぬ話が多く、正直、読むのがつらかった。大人なのに号泣してしまった「トランシーバー」はもう二度と読めない。「私の頭が正常であったなら」も悲しすぎて読めない。「首なし鶏、夜をゆく」は最後の1ページしか読み返せない。そんな作品群です。