シロクマあいすの日記

シロクマあいすの思いつきを書いたものです。

今週の読書(5月31日~6月6日)

今週、読んだ小説や漫画

※感想はあったりなかったり。

※漫画の再読は含まず。

 

和田竜『村上海賊の娘』④(完結)・・・・・・圧巻。特に3巻後半からはすべて戦闘シーンという豪華さ。途中の資料部分がややだらけて好みが分かれるところか?

 

大塚英志多重人格探偵サイコ1』『多重人格探偵サイコ2』『多重人格探偵サイコー雨宮一彦の帰還』(すべて再読)・・・・・・すべて小説版ですが、大塚英志ラノベ的な設定とそれに反するような情緒的な文章が好き。

漫画版『多重人格探偵サイコ』は途中でついていけなくなり、諦めた。それ以外の大塚英志原作作品も昔、読みあさったが、画との相性が悪かった部分は正直、あると思う。すべて処分してしまい、今はない。でも、『サイコ』だけは読み返したくなった。今度こそ、完結まで一気読み目標。でも、今更だよね。

 

山口雅也『續・日本殺人事件』(再読)

 

 

松本渚『将棋めし』⑥(完結)・・・・・・将棋漫画に日常系食事ものをミックス。プロ棋士の対局の合間の食事を描く。タイトルとはうらはらに意外とストーリー性の強い将棋要素が強く、どちらのジャンルとみても楽しめます。

 

TONO『ウサギコットン100%』➁